英語能力ゼロの駐在家族

アメリカ駐在のあれこれを紹介します

駐在前にした方がよいこと5選

駐在まえにした方がよいこと5選 はじめまして、アメリカ駐在3年目突入した”Sunny一家”です。 これから駐在を控えている方々に、我が家が駐在前にしなくて後悔したことや、してよかったことを紹介していきます。 あくまでも、我が家の場合ですので参考程度に…

アメリカ妊活事情〜タイミング編〜

アメリカでの子育てはしやすいとみんな口を揃えてよく言います。 やはり、日本では働いてた奥さんもこちらに来て専業主婦になるといったところでも余裕が出てくるからでしょうか? 日本のように周りを気にしなくていい感じはあります。子どもが泣いてても、…

生まれも育ちも盆地だよ。もちろん…。

お題「海派? 山派?」色々書きたいことがあるのですが、パソコンを開いての作業が面倒で…。次回洗濯事情のこと書きます。さて、今日のお題は海派か山派です。 夫婦揃って地元が同じで、生まれも育ちも盆地です。もちろん、山派です。一ミリもブレない。子供…

後悔しないためのアメリカ駐在準備〜TV編〜

アメリカに来て、数ヶ月後に後悔したのがTVのことです。皆さんにも同じ思いをして欲しくないので、私が後悔したこと事前にできる対策を今日は書いていきたいと思います。駐在した最初の頃は、毎日の生活に必死でなんとか生きてる感じでした。しかし、それは…

何かモヤモヤしているあなたへ…レペゼン地球!DJ社長!

駐在して、youtubeを見ることが日課になりつつあります。そんな中、おすすめ動画に出てきてので、何気なく見た動画に心が動かされました。こちらの生活に慣れてから、時間を持て余すことが多くなりました。「何かしたい!」と思う一方で「何ができるの?」と…

ジャンボ〜!!!

お題「今日の出来事」今日は、友だちのお子さんを1日預かりました。 ふつうに楽しい!面白い!息子と同じ歳の子 ということもあり、双子を授かった感じでした。幸せな1日でした。2人目早く欲しいなぁ。としみじみ…。 これだけは、授かりものなのでどうにもな…

ドキドキのVISA面接体験談

アメリカで働くにあたり、必要なのはビザです。ビザと言っても、アメリカに行く目的によって種類が様々です。 私たち一家は、東京にあるアメリカ大使館で申請しました。西日本にお住いの方は、大阪で申請するみたいですね。こちらに駐在している日系企業の方…

ブログ初心者はじめの一歩

今日googleで色々調べていたら…。 「はてなブログ」というキーワードを発見しました。わけもわからないまま登録しました。 そしたら、みんな真面目な記事ばかりではありませんか!!!登録した後に気がつきました。場違い、勘違い、甚だしい。でも、ブログ書…