英語能力ゼロの駐在家族

アメリカ駐在のあれこれを紹介します

後悔しないためのアメリカ駐在準備〜TV編〜

アメリカに来て、数ヶ月後に後悔したのがTVのことです。皆さんにも同じ思いをして欲しくないので、私が後悔したこと事前にできる対策を今日は書いていきたいと思います。

駐在した最初の頃は、毎日の生活に必死でなんとか生きてる感じでした。しかし、それは突然やってくるのです。「暇、暇、暇」というこの世で1番恐ろしい時間です。そして、日本語の恋しさ…。急激に日本のドラマ、バラエティが恋しくなるのです。重症になると、あんなにつまらなかったニュースでさえも恋しくなります。

今回は私が知る方法のみ(周りの人が実際にやっている方法)を紹介します。

☆ ジャパンTV☆
ジャパンTVは、アメリカ・カナダで視聴できる有料の番組になります。テレビジャパンを視聴するには、配信会社と契約してみることができます。我が家やの場合、Xfinityで契約し見ています。
ジャパンTVは、NNKの番組が多いです。民法放送のドラマも数本放送されています。テレビをあまり見ない方はこれだけでも十分かと思います。しかし、我が家の場合、バラエティー番組が見たいのでこれでは少し物足りないのが現状です。

☆slingBox☆
slingBoxは、日本に設置できる家があることと、アメリカでも固定のネット回線があることが最低条件です。設定が難しく、実際に購入したものの見れなかったという人もいます。しかし、1度購入し設置すればOKなので安価で日本のテレビを見るにはよいかと思います。また、slingBox本体はアメリカで購入したほうが安いです。もし、パートナーが先に渡米し帰国するチャンスがある方はアメリカで購入する方がお得です。
似たようなものでガラポンTVというものもあるみたいです。しかし、私の周囲で使用している方はおりません。
slingBox 公式サイト
Slingbox公式 | テレビも録画も世界中で高画質リモート視聴
購入前のチェックリスト
購入チェックリスト | Slingbox 公式サイト


☆vpnの取得☆
VPNの説明は、難しいのでは省きます。私も実際よくわかっていないので、実例で説明します。アメリカで、ユーチューブやNetfilixなどに登録するとあくまでもアメリカのサイトに登録となります。なので、ユーチューブでは広告がアメリカの広告が出ます。たまに日本の動画を見れない時もありますが、大体の動画では支障はありません。しかし、Netfilixは英語がメインの動画しか見ることができません。(最近は日本語字幕などの動画が増えてきたそうです。誰かのブログに書いてました
)要するに、日本のNetfilixとは別物なのです。
そこでVPNを契約することで、日本のサイトに飛ぶことができます。(VPN契約サイトはたくさんあるので自分たちで選んでください)日本のサイトに飛べるということは、日本のNetfilixを契約できるということになります。VPNさえ手に入ればネット環境は日本と変わらなくなるということです。VPNの取得でTverやアメーバTVなども見れるようなります。

☆dライブラリーjapan☆
日本でいう、dTVといったところでしょうか?月契約で、日本のドラマなどが見放題です。携帯・タブレット・PCからの視聴が可能です。

dライブラリーアメリカ
dライブラリジャパンとは


我が家は現在、VPNの契約を考えております。しかし、今年一時帰国できる年なのでslingboxも良いのかな?と悩んでます。VPN契約だけでは、全ての日本のテレビが見れるわけでないので…。また、何かTV事情が変わったら紹介していきたいと思います(^^)