英語能力ゼロの駐在家族

アメリカ駐在のあれこれを紹介します

駐在前にした方がよいこと5選

駐在まえにした方がよいこと5選

はじめまして、アメリカ駐在3年目突入した”Sunny一家”です。 これから駐在を控えている方々に、我が家が駐在前にしなくて後悔したことや、してよかったことを紹介していきます。 あくまでも、我が家の場合ですので参考程度にお読みください。

生命保険について

生命保険について説明します。アメリカでの心配ごとといえば医療費ではないでしょうか? 我が家の場合は、日本で夫婦ともに生命保険に加入しています。日本の生命保険が海外でも同じ内容で適用できるように、手続きを行いました。 手続きはいたって簡単です。ご加入の保険会社によって多少の手続きに違いはあると思ますが、必要書類に必要事項を記入し提出して終わりです。 幸いなことに、我が家は保険適用になるような病気・怪我をしていませんが備えあれば憂うなしです。ちなみに、保険料は継続して支払っています。

アメリカでの保険は、夫の会社で加入してくれています。医療費のほとんどが、アメリカの保険でカバーしていますが本当に高いので基本病院には行きません。 アメリカの医療についてはまた別の記事にまとめます。

重要書類について

アメリカに引っ越してから、たまに役所関係の書類が実家に届いたり・夫の会社から提出を求められたりということがありました。その際に必要なものは信頼できる人に預けておくと良いと思います。我が家の場合は、同居する家族に保険証とパスポートのコピー・通帳を箱にまとめて預かってもらっています。通帳は抵抗があると思いますが、我が家は預けていてよかったです。なぜかは次の銀行についてで述べます。

銀行について

銀行については我が家が後悔した点です。年に1回アメリカの税に関する申告書を提出する必要があります。その際に日本の通帳の預金残高に関する報告をしなければなりません。オンラインで残高確認をできるようにしていなかった私たちは、同居家族に通帳記帳をしてもらい確認するしか手段がなかったのです。意外と見落としがちですが、ぜひアプリなどいれておいてください。

TVについて

アメリカ生活で恋しくなるのが日本のテレビです。アメリカでは、TVジャパンという有料のテレビチャンネルがありますが民法放送が少ないという欠点があります。また、グレーゾーンな方法で日本の民法放送を見る方法が多々ありますが月々お金がかかります。そこで、slingboxがおすすめです。ただ、日本にslingboxを設置できる条件がそろっていないとだめですが…。1度設置すれば、月々の料金なしに日本の番組が見れます。子どもがいる家庭には、アニメや戦隊ものなどたくさん見れるのでおすすめです。

持ってきて便利だったもの

家電では、炊飯器が持ってきてよかったものです。アメリカでも炊飯器は購入できますが、日本の少し良い炊飯器を持ってくるとよりおいしいお米が食べられます。また、ホームベーカリーもおすすめです。日本のような菓子パンは大都市以外手に入りにくいため自分で作ることが多いです。確実に料理の腕が上がりますよ!!!たこ焼きプレート付きホットプレートもあると楽しいです。

以上が駐在前にした方がよいこと5選でした。 次回以降は、普段の生活も交えながらもっと様々なことを書いていきたいと思います。 [:contents]